
朝ごはんに甘い系パンケーキを焼きました。いつものに、バターミルクを入れてみました。
もっちり感と風味が美味しくなって、好きだな。
もう入れないでは、作れないな。
写真はいまいちだねー。

<いつものレシピ>10cm×10枚くらい
薄力粉(ドルチェ)・・・200g
バターミルク・・・20g
BP・・・小さじ3
塩・・・ふたつまみ
卵・・・2個
砂糖・・・40gくらいかな
牛乳・・・1cup

*卵と砂糖をよく混ぜてから、牛乳を加えて混ぜる。(泡立てないように。)
粉類をふるって入れ、塩も入れゴムべらで混ぜる。
ちょっと寝かせた方が生地が滑らかになる。


表参道にある大川雅子さんのa Peace of Cakeで買った粉。
以前にデリシャスで紹介されていた、"黄金配合のパンケーキ"と基本的に同じだそう。
食べ比べてみようと思って。
スポンサーサイト

Comment

追伸
クオカで”バターミルク”見つけた。
やっぱり美味しそう^^

カルディとかにもあるかな?
探してみようっと♪
Re: おいしそう
パンケーキは、家に何もないときに便利だよね。
バターミルクは、パウダーで脱脂粉乳と同じようなものだと思う。
最近は、クオカでも売っているけど、数年前は、手に入りにくかったよ。
薄力粉で作るとき、入れてみて。
全然違うから!!!
バターミルク
バターミルク、昔探しまくったねー
私は準強力粉とヨーグルト、バターミルク、塩、ハチミツで作るのが好き!
あー食べたくなってきた(o^^o)
Re: バターミルク
バターミルク、探したねー。
準強力粉、使ったことがないけれど、そのレシピのパンケーキ食べてみたい。
ヨーグルト入れると、よりもっちりだよね!

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
